ふぐさんの手帖

子供が通う地方中高一貫校の情報 わんこ日記

【数学】計算ミスをなくす方法~塾なし中高一貫・高1

小学校の時から計算ミスが多かった息子ですが、高1になった今は計算ミスや凡ミスはかなり減り成績が上がってきました。 試験の学年順位も中2の時は中の上くらいの位置をウロウロしていましたが、今は常に上位7~9%の位置を維持出来るようになりました(中高一…

【英語】がやばい!~塾なし中高一貫・高1

息子の英語の成績が下がり始めました。 成績が下がり始めたのは、中3の後半からです。 成績が下がった原因の1つは、英語担当の先生が中3から変わったことが大きいようです。 中2の英語担当の先生の授業は、リスニングがメインで文章を丸ごと覚えてしまう…

塾率3割のカラクリ~塾なし中高一貫校・高1

入学する前の学校説明会では、塾に通っている子は3割ほどということでした。 でも息子が高校生になった今、同級生で塾に通っている子は多く3割なんてものではありません。 息子が通う中高一貫校は学年の半数は寮生で、毎日夜7時から10時まで先生の監視の元自…

【数学】近道はない数Ⅰ・数A の勉強~塾なし中高一貫・高1

中学3年の後半の定期試験で、初めて数学(数Ⅰと数A )で一桁順位を取りました。 数学は今まで全教科の中でいつも一番点数が低く、順位一桁なんて夢のまた夢状態でした。 数学担当の先生が、 『数学が得意になりたかったらとにかく手を動かせ』 と生徒に良く言…

愛犬の心臓病⑤~誤診~

心臓病じゃなかった! ミニチュアダックスフンドのこたつが心臓病(僧帽弁閉鎖不全症)の薬をやめて2週間経ちました。 今、愛犬はとても元気です。 動物病院で再び調べて頂きましたが、心臓の音に雑音もなく異常なしとのことでした。 愛犬は全くの健康体だ…

短足小型犬を飼っていて困ったこと~腰痛予防対策~

愛犬の腰痛防止にローソファー ミニチュアダックスフンドのこたつ9歳が腰痛になりました。 幸い薬を飲んで症状は治まり半年経った今でも再発していませんが、短足の愛犬のために、足腰に優しい部屋づくりをすることにしました。 腰痛の原因は、おそらく愛犬…

愛犬の心臓病④~動物病院の誤診?~

愛犬は心臓病ではないかもしれない 1年ほど前から僧帽弁閉鎖不全症という心臓病の薬を飲んでいる愛犬ミニチュアダックスフンドのこたつ。 ですが先日、思うところあって別の動物病院へ行きレントゲンとエコーで詳しく調べてもらったことろ、なんと、 『心臓…

愛犬の心臓病③~薬代が高い!~

ミニチュアダックスフンドのこたつが心臓病(僧帽弁閉鎖不全)になって1年近く経ちました。 動物病院で処方されている薬を1日2回飲んでいますが、咳が出ることもなく、薬の量も増えることなく、症状は落ち着いています。 心臓病の犬は、冬は特にヒートショッ…

中学生のSNSとのつきあい方

中学3年生の息子は毎日のようにLINEで友達とやりとりをしています。 中学入学時にスマホを購入し同時にLINEをはじめた息子ですが、はじめたばかりの頃は同級生同士のトラブルに巻き込まれたこともありました。 トラブルの内容は、だいたい悪口の言い合いでし…

プリンターのインク代を節約したい

中高生がいる家庭にとって、必須アイテムと言っても良いプリンター。 我が家でも、定期テスト前などは問題集のコピーなどにほぼ毎日使っています。 そこでかかってくるのが印刷コスト。 最近まで純正インクを使っていたので、インク代が高くて大変でした。

猛烈中学生

中学3年生になり、帰宅が遅くなる日が増えました。 中3になって増えた授業は、週に一度の部活の時間と講習です。 部活の時間は、今まで帰宅部だった子も皆何かしらの部に入り、活動をするというもの。

人間関係のトラブルがなくなった

中学2年生になった頃から、同級生同士のケンカやトラブルに巻き込まれることが殆どなくなりました。 入学したばかりの頃には仲が悪かった同級生とも、今は仲の良い友達になった子もいます。 入学式での校長先生の言葉の中に、

スマホゲームばかりの中3・息子

中学に入学したばかりの頃はスマホを持ったばかりという事もあり、 『スマホゲームなんてやりたくない』 と言っていた息子。 ところが、中学三年生になった今は毎日スマホゲームばかりやっています。

中3までに身に付かなかったこと

中学3年生になった我が子。 勉強面はピカイチではないものの、一軍に上がることができる位置を常にキープしているのでそう悲観してはいません。 が、運動に関しては全く身につきませんでした。

中学三年生になりました

中学3年生になった息子。 小学校を卒業してからあっという間に中3になってしまいました。 こんな感じであっという間に巣立ってしまうんだろうな…と思うと無性に寂しくなります。 男の子なので結婚したら奥さんの実家寄りの暮らしになり、こちらの実家には滅…

コロナ・家庭内感染が起きた時の5つの必需品

息子はファイザー、私はモデルナのワクチンを2回接種しましたが、コロナウィルスに感染してしまいました。 感染した時に必要に迫られて慌てて購入したものを5つご紹介します。 1⃣ 感染した家族用の(もしくは感染していない家族用の)体温計 家には体温計…

コロナ隔離期間は終わりましたが

子供と私がコロナに感染しましたが、先日隔離期間が終わりました。 隔離期間解除から1週間たちましたが、息子は全く後遺症がないのに対し私は咳と痰や倦怠感が続いています。 若い息子と中年の私では回復力がかなり違うようです。 オミクロンは風邪のような…

英検準2級・塾なしでチャレンジ~二次試験の結果

息子と私がコロナに感染して自宅で療養していた最中、息子の英検準2級の二次試験の合格発表がありました。 結果は合格! スコアは2級合格点を越えていて、中学二年生としては大満足の結果でした。 大変な状況の我が家にとって、明るいニュースとなりました。…

コロナ感染

中学校でコロナに感染した息子でしたが、母親である私も感染してしまいました。 私は、喉の痛みと寒気を感じてから5日目に37.4度の熱が出て『みなし陽性』となりました。 息子も私もワクチンを2回打ち予防もしていたのに感染してしまい、本当に残念です。 …

コロナ、やはり陽性でした

昨日38度の熱を出して学校を早退した息子でしたが、pcr検査の結果はやはり陽性でした。 学校では不織布マスクをしていましたし、手荒い・うがいも徹底していたつもりなのに本当に残念です。 息子は感染したこともショックだったようですが、頑張って勉強して…

コロナに感染した?

今日の午前中、息子が通う学校の保健室から連絡がありました。 『熱が38度あるので、タクシーで自宅まで帰らせます』 とのこと。 『えっ?熱?』 今朝の息子の様子は 『少しのどがヒリヒリする』 とは言っていましたが、熱もなく、咳も頭痛もなく、健康その…

8歳にして初めてのエネルギーチュール

お世話になっている動物病院で、エネルギーチュールささみ味の試供品を頂きました。 エネルギーチュールというのは、犬猫用のスティックタイプの液状おやつですが、普通のチュールならCMで何度か見たことはあるもの、こたつにあげるのは始めてです。 早速、…

中高一貫校の面倒くさいところ:コロナ禍の影響で服代がかかる

我が子が通う私立中高一貫校は制服で登校することになっています。 でもここ二年間、コロナの影響で制服登校が出来なくなりました。 制服登録禁止の理由は、頻繁に洗濯出来ないからだそうです。 私服登校になって子供は喜んでいますが、親は大変。 服代がバ…

英検準2級・塾なしでチャレンジ~一次試験の結果~

先日、英検準2級の一次試験の合否がでました。 試験の結果は合格。 筆記・リスニング・ライティング全て9割ほどの出来で、筆記よりリスニングの方が若干点数が高い傾向にありました。 試験前に過去問6回分を解いて全回とも合格圏内だったので大丈夫だろうと…

英検準2級・塾なしでチャレンジ~過去問を解いてみた~(中2)

近々英検準2級を受ける息子は、日々過去問を解いています。 息子が英語の勉強を本格的に始めたのは中学生になってからなので、約2年間英語を勉強していることになります。 6回分の過去問が入っている問題集で勉強したところ、結果は全回とも筆記7~8割、リス…

【数学(代数)】暗黙知を間違える~塾なし中高一貫・中3

計算ミス・凡ミスが多い息子は、最近になって再び公文算数を始めました。 小学3年生頃にやっていたのですが1年ほどでやめてしまったので、その時以来の公文です。 やっているといっても教室に通っている訳ではなく、メルカリで使用済みのものを購入して答え…

文系コースと理系コース

近頃、将来何の仕事に就くか悩んでいる中2の息子。 なぜかというと、子供が通う中高一貫校では高校生から文系コースと理系コースに分かれて授業を受けることになっているからです。 あと一年の間に、文系の大学に行くか理系の大学に進学するかを決めなけれ…

ミニチュアダックスこたつの心臓病②

去年の暮れに心臓病になってしまったこたつ。 獣医さんからもらった薬を飲んで元気になってひと安心ですが、別の不安が出てきました。 それは、犬の薬代がめちゃめちゃ高いこと! ペット保険に入っていますが、保険がおりるとしても高いです。 保険に入って…

ミニチュアダックスのこたつ、心臓病になる①

犬を飼っています。 ミニチュアダックスフンドのこたつ(メス)と言います。 そのこたつが病気になってしまいました。 年末に苦しそうな表情で豚のような声を出すことが何度かあったので動物病院に連れて行ったところ、心臓病と診断されました。 こたつはま…

HPノートパソコンのバッテリー膨張

2年半ほど前から使っているHPのノートパソコンのバッテリーが膨張してしまいました。 ある日キーボードの中央部分が膨らんでいることに気がついたのです。 すぐにパソコンを使うのを止めました。 ネットでバッテリーを購入し自分でバッテリー交換をしようか…