子育て期のお役立ち情報

中高生の子育て期に役立つ情報 + 地方中高一貫校男子の母のつぶやき

中学生のSNSとのつきあい方

中学3年生の息子は毎日のようにLINEで友達とやりとりをしています。 中学入学時にスマホを購入し同時にLINEをはじめた息子ですが、はじめたばかりの頃は同級生同士のトラブルに巻き込まれたこともありました。 トラブルの内容は、だいたい悪口の言い合いでし…

プリンターのインク代を節約したい

中高生がいる家庭にとって、必須アイテムと言っても良いプリンター。 我が家でも、定期テスト前などは問題集のコピーなどにほぼ毎日使っています。 そこでかかってくるのが印刷コスト。 最近まで純正インクを使っていたので、インク代が高くて大変でした。

猛烈中学生

中学3年生になり、帰宅が遅くなる日が増えました。 中3になって増えた授業は、週に一度の部活の時間と講習です。 部活の時間は、今まで帰宅部だった子も皆何かしらの部に入り、活動をするというもの。

人間関係のトラブルがなくなった

中学2年生になった頃から、同級生同士のケンカやトラブルに巻き込まれることが殆どなくなりました。 入学したばかりの頃には仲が悪かった同級生とも、今は仲の良い友達になった子もいます。 入学式での校長先生の言葉の中に、

スマホゲームばかりの中3・息子

中学に入学したばかりの頃はスマホを持ったばかりという事もあり、 『スマホゲームなんてやりたくない』 と言っていた息子。 ところが、中学三年生になった今は毎日スマホゲームばかりやっています。

中3までに身に付かなかったこと

中学3年生になった我が子。 勉強面はピカイチではないものの、一軍に上がることができる位置を常にキープしているのでそう悲観してはいません。 が、運動に関しては全く身につきませんでした。

中学三年生になりました

中学3年生になった息子。 小学校を卒業してからあっという間に中3になってしまいました。 こんな感じであっという間に巣立ってしまうんだろうな…と思うと無性に寂しくなります。 男の子なので結婚したら奥さんの実家寄りの暮らしになり、こちらの実家には滅…

コロナ・家庭内感染が起きた時の5つの必需品

息子はファイザー、私はモデルナのワクチンを2回接種しましたが、コロナウィルスに感染してしまいました。 感染した時に必要に迫られて慌てて購入したものを5つご紹介します。 1⃣ 感染した家族用の(もしくは感染していない家族用の)体温計 家には体温計…

コロナ隔離期間は終わりましたが

子供と私がコロナに感染しましたが、先日隔離期間が終わりました。 隔離期間解除から1週間たちましたが、息子は全く後遺症がないのに対し私は咳と痰や倦怠感が続いています。 若い息子と中年の私では回復力がかなり違うようです。 オミクロンは風邪のような…

英検準2級・塾なしでチャレンジ~二次試験の結果

息子と私がコロナに感染して自宅で療養していた最中、息子の英検準2級の二次試験の合格発表がありました。 結果は合格! スコアは2級合格点を越えていて、中学二年生としては大満足の結果でした。 大変な状況の我が家にとって、明るいニュースとなりました。…

コロナ感染

中学校でコロナに感染した息子でしたが、母親である私も感染してしまいました。 私は、喉の痛みと寒気を感じてから5日目に37.4度の熱が出て『みなし陽性』となりました。 息子も私もワクチンを2回打ち予防もしていたのに感染してしまい、本当に残念です。 …

コロナ、やはり陽性でした

昨日38度の熱を出して学校を早退した息子でしたが、pcr検査の結果はやはり陽性でした。 学校では不織布マスクをしていましたし、手荒い・うがいも徹底していたつもりなのに本当に残念です。 息子は感染したこともショックだったようですが、頑張って勉強して…

コロナに感染した?

今日の午前中、息子が通う学校の保健室から連絡がありました。 『熱が38度あるので、タクシーで自宅まで帰らせます』 とのこと。 『えっ?熱?』 今朝の息子の様子は 『少しのどがヒリヒリする』 とは言っていましたが、熱もなく、咳も頭痛もなく、健康その…

8歳にして初めてのエネルギーチュール

お世話になっている動物病院で、エネルギーチュールささみ味の試供品を頂きました。 エネルギーチュールというのは、犬猫用のスティックタイプの液状おやつですが、普通のチュールならCMで何度か見たことはあるもの、こたつにあげるのは始めてです。 早速、…

中高一貫校の面倒くさいところ:コロナ禍の影響で服代がかかる

我が子が通う私立中高一貫校は制服で登校することになっています。 でもここ二年間、コロナの影響で制服登校が出来なくなりました。 制服登録禁止の理由は、頻繁に洗濯出来ないからだそうです。 私服登校になって子供は喜んでいますが、親は大変。 服代がバ…

英検準2級・塾なしでチャレンジ~一次試験の結果~

先日、英検準2級の一次試験の合否がでました。 試験の結果は合格。 筆記・リスニング・ライティング全て9割ほどの出来で、筆記よりリスニングの方が若干点数が高い傾向にありました。 試験前に過去問6回分を解いて全回とも合格圏内だったので大丈夫だろうと…

英検準2級・塾なしでチャレンジ~過去問を解いてみた~(中2)

近々英検準2級を受ける息子は、日々過去問を解いています。 息子が英語の勉強を本格的に始めたのは中学生になってからなので、約2年間英語を勉強していることになります。 6回分の過去問が入っている問題集で勉強したところ、結果は全回とも筆記7~8割、リス…

中高一貫校の勉強・代数《公文算数 暗黙知の間違い》

公文算数をやっています。 やっているといっても、メルカリで使用済みのものを購入し、答えの欄に付箋を貼ってコピーして使っているのですが。 この冬休みに小学校低学年レベルの簡単な足し算から始めて、今月割り算に入りました。 中学生なのでさすがに短時…

文系コースと理系コース

近頃、将来何の仕事に就くか悩んでいる中2の息子。 なぜかというと、子供が通う中高一貫校では高校生から文系コースと理系コースに分かれて授業を受けることになっているからです。 あと一年の間に、文系の大学に行くか理系の大学に進学するかを決めなけれ…

ミニチュアダックスこたつの心臓病②

去年の暮れに心臓病になってしまったこたつ。 獣医さんからもらった薬を飲んで元気になってひと安心ですが、別の不安が出てきました。 それは、犬の薬代がめちゃめちゃ高いこと! ペット保険に入っていますが、保険がおりるとしても高いです。 保険に入って…

ミニチュアダックスのこたつ、心臓病になる①

犬を飼っています。 ミニチュアダックスフンドのこたつ(メス)と言います。 そのこたつが病気になってしまいました。 年末に苦しそうな表情で豚のような声を出すことが何度かあったので動物病院に連れて行ったところ、心臓病と診断されました。 こたつはま…

HPノートパソコンのバッテリー膨張☠️…

2年半ほど前から使っているHPのノートパソコンのバッテリーが膨張してしまいました。 ある日キーボードの中央部分が膨らんでいることに気がついたのです。 すぐにパソコンを使うのを止めました。 ネットでバッテリーを購入し自分でバッテリー交換をしようか…

勉強に最適なシャーペン2本+1本

勉強するときに必ず使う、シャープペンシル。 学生にとって毎日使う必須アイテムです。 我が家の中学生の子供がお気に入りのシャープペンシルは、コレです。 パイロットの【木軸シャープペンシル】『S20』(左)と『S30』(ダークブラウン) ダークブラウンの…

6年間同じ学校に通うということ

最近たまに、 『公立高校に進学しようかな…』 と言う息子。 先生方は良い人ばかりで不満はないと言うのですが、同級生には色々な子たちがいるので人間関係で苦労する事が多々あるみたいです。 私自身も記憶にありますが、中学生の頃は人生の中でも人間関係で…

やっと取れた!満点

最近、定期テストの理科や社会で満点がとれるようになりました。 中学受験の勉強をしていた頃から暗記には苦労していた息子ですが、中2になってやっと自分の暗記法をみつけたようです。 しかし、理科に力を入れすぎて今度は数学の成績が下がってきました…。 …

中学生のワクチン接種

中学生の息子がワクチンを接種しました。 ファイザー社製よりモデルナ社製の方が変異株に対する有効率が高いとのことなので、家族全員モデルナ社製にしようと思っていました。 が、私達の住む地域では10代の子達のモデルナ社製ワクチン接種の開始が遅く、仕…

柔道の授業で

我が子が通う中学では、毎週柔道の授業があります。 先日柔道の授業中に、組む相手を決めるためにクラス全員の体重を計ったときのこと。 なんと息子の体重が、想像を遥かに超えた数字だったのです…。 クラスで最重量だったそう。 背は高い方ですが、それにし…

親離れ?

最近、子供の勉強に関して親の出番が少なくなってきました。 小学生の頃は、塾のテストがあるときには私(母親)先導で勉強していたものですが、中2になった今は定期テスト等の大きなテスト前になると、2~3週間前から自発的に勉強を始めるようになった我が…

毎朝の下痢

ここ数週間、ほぼ毎朝下痢をする息子。 スクールバスを待っている間の20分ほどの間に、お腹が痛くなって駅のトイレに駆け込むらしいです。 心理的なものかと思い、 「学校で何か困ったことはない?悩み事はない?」 と聞いてみましたが 「ない。あるわけない…

中2 夏休みの終わり

中学二年の夏休みが終わり、二学期が始まりました。 夏休み明けに早速実力テストがありました。 夏休み中の息子は毎日ごろごろ、ゲームしたりテレビを見たりインターネットをしたりと勉強しない日々が続きました。 せっかくの夏休み、中2の夏休みは二度とや…