ふぐさんの手帖

子供が通う地方中高一貫校の情報 わんこ日記

塾なし中高一貫校・入学

f:id:iimonomikke:20220215145228p:plainこの春から子供が中高一貫校に通っています。
子供が通う学校では塾に通っている子が多く(東進が多い)、中には2つの塾に通っているお子さまや、小さい頃から海外に住んでいて英検2級を持っているというお子さまも珍らしくありません。ごく普通のサラリーマン家庭の我が家にとって、子供を私立の中高一貫校に通わせてさらに塾に行かせる経済的余裕はないので、ちょっと場違いな学校に来てしまったなぁという印象です。
 最近、『塾に通っている子はいいな〜』と言う子供。我が家は経済的な理由から塾には通わせていませんが、公立に比べて学費が高い私立の中高一貫校なのだから塾の要素もカバーしてほしいという気持ちもあります。ウチの子も含め、つい数ヶ月前まで中学受験専門の塾に通っっていたお子さまばかりというせいもあるでしょうが、子供たちの間では『成績の良い子=通塾している子』というイメージがあるようです。

↑ピクスタやってます

子供は「塾に通っていないと成績を上げられないのでは?」と不安を感じているみたいです。でも、とある情報によると子供が通う学校から難関大に合格した卒業生の中で、通塾していないお子さまが占める割合は結構高めのようです。中学校の先生方も『塾は不要です』とおっしゃっているので、ひとまず信じてみようと思います。