ふぐさんの手帖

子供が通う地方中高一貫校の情報 わんこ日記

机に向かう習慣をつけるコツ?

f:id:iimonomikke:20210520134947j:plain

子育てをしていて、「子供に勉強させるためにご褒美で釣っても良いのか?」と悩んだことがあります。

何となく”親の意向に子供が従ったらご褒美にアメをあげる”という手段に抵抗があったのです。

でも、”机に向かう習慣は幼い頃につけておいた方が良い”と聞いたことがありますし、子供に勉強させるにはご褒美はとても効果的です。

 そんな悩みに答えをくれたのが、この本です。

 

中室牧子著 『「学力」の経済学』

 

 

教育経済学者の中室先生が書かれたこの本には、

「ご褒美をあげるタイミングはいつがいいの?」

「テレビを見たりゲームをすると子供に悪影響があるの?」

など、今まで根拠もなく「良くない」思われてきた事柄について、様々なデータを用いて本当に根拠があるのか、ないのかが書いてあります。

 

我が家でもご褒美作戦は何度もやりました。

小さい頃はドリルを1ページできたら、カレンダーにシールを貼ったりあめを1個あげたり。

年齢があがるたびにご褒美の値段があがっていきましたが・・・。

 机に向かうのを嫌がっていた子供も、ご褒美のおかげで(?)いやいやながらも少しずつ毎日机に向かうようになりました。