ふぐさんの手帖

子供が通う地方中高一貫校の情報 わんこ日記

暗記の方法③~化学反応式

f:id:iimonomikke:20210519135936j:plain

中学生になると理科で習う化学反応式。

その化学反応式が覚えられなくて、先日泣き出してしまった子供。

化学反応式は、『鉄+うすい塩酸を反応させる→塩化鉄+水素』を式で書くというものです。

どの程度覚えられていないのか、試しに問題を出してみました。

が、やはり学校でもらったプリントの半分くらいしか暗記できていません。

あまりにも暗記できなくて、大声で壁に八つ当たりする始末。

 

一応国立大出身の夫に化学反応式を覚えるコツを聞いてみましたが、

「特にない。これ自体が覚えるものだから。」

との答えでした。

"強いて言えば見て覚えようとしないで書いて覚えた方が良い"とのこと。

 

理科の先生にも

『見るだけでは覚えられないよ。手を動かさなきゃ。』

と言われたらしいのですが、ウチの子は決して書いて覚えようとしないのです。

理由は、面倒くさいから。

 

f:id:iimonomikke:20210520143434j:plain

 

赤シート暗記法の方が楽だし、今まである程度は覚えられてきたからこの方法で良いと思っているようです。

赤シート暗記法で覚えた場合、暗記分野の正答率はいつも良くて8割ほどなのです。

いつも2割ほど間違えてしまいます。

完璧に暗記するには、体を動かして暗記した方が良いのだそです。