子ひつじ日記

英検②~中高一貫校

 

f:id:iimonomikke:20210520130543j:plain

中学一年の子供の英検3級の面接がありました。

英検3級の面接の合格率は90%。

学校でも英語の先生に面接の練習をしてもらったので、よほど大失敗しない限り落ちることはないだろうと思いましたが、やはり少し心配でした。

 

教室で順番を待ち、自分の名前が呼ばれたら面接室に入ります。

ウチの子は順番が一番最後だったらしくて待っている間に緊張してしまったみたいですが、

『May I come in?』

と言ってから入室するのは忘れなかったようです。

試験官が出す最後の質問で、

『Have you ever traveled abroad?』

という問いに

『No』と答えた子供。

『Why haven't you been there?』

という問いに

『I like Japan!』

と答えて試験官にクスッと笑われてしまったようですが、5つ全ての質問に答えられたようです。

 

f:id:iimonomikke:20210520153919j:plain

緊張したせいか、

「I like Japan.の前にBecauseをつけるの忘れた」

「名詞の前にaを付けるの忘れた」

「質問の意味は分かったんだけど、変な答え方してしまったから落ちたかも…」

と色々後悔もあったみたいですが、結果は合格。

余裕を持っての合格点を取ることができました。

中高一貫校で真面目に勉強すると、一年足らずで英検3級レベルまで上達することが分かりました。