ふぐさんの手帖

子供が通う地方中高一貫校の情報 わんこ日記

中高一貫校の生活①

f:id:iimonomikke:20220327170614p:plain

中高一貫校生活の大変なところは、学校が遠い上にやる事が多いということではないでしょうか。

子供が通う中学でも毎日にように小テストがあり、宿題もほぼ毎日出ます。

10キロくらいの重さのリュックを背負って自宅から遠い学校に電車で通い、授業数が多くて疲れて帰ってきた日も、

「今日は疲れたから勉強しない~」

と休むことはできません。

翌日の小テストの準備や宿題・予習等に追われ、全てこなすと寝る時間になってしまいます。

時間に余裕があった小学校時代とは全く違い、忙しい毎日です。

ウチの子も、長期休みがあけて一ヶ月ほど経った辺りから帰宅後ぐったりしていることが多くなりました。

 

f:id:iimonomikke:20220327170754j:plain

 

定期試験3週間前になると、『試験に向けての勉強を始めるように』と学校から言われます。

ウチの子の場合、始めは勢い良く勉強するのですが、テスト一週間前くらいになると疲れが出てきて一気にペースダウン。

昼寝&テレビを見る毎日が続きます。

 

子供のクラスメートで小学校の時からスポーツをやっていたお子さんは体力があるせいか、学校を休まないような気がします。

うちの子にも小学生のうちから何かスポーツをさせておけば良かったなぁ、と少し後悔しています。

 

 

www.photo-ac.com