ふぐさんの手帖

子供が通う地方中高一貫校の情報 わんこ日記

【数学(代数)】計算ミスをなくすには~塾なし中高一貫・中2

中学生になってから代数や幾何で計算ミスを連発してしまう子は、小学校の時の計算練習が足りていないのだそうです。

うちの子も、代数のテストで間違えた問題のほとんどは、『なんでこんな間違いしたんだ~?』と本人も首をかしげるような単純な計算ミスばかりでかなりの点をおとしているのです。

もう一度しっかり小学校で習った四則演算の

レーニングをする必要がありそうです。

中学生のうちに計算練習に力を入れれば、大学を受験する数年後までには計算ミスが少なくなっているかもしれません。

試しにメルカリで中古の公文算数を買い、子供に解かせてみました。

すると、小学校レベルの四則演算ばかり解いたのですが、分数や小数点の計算でミスが目立ちました。

代数の問題を解いている過程で計算間違いをしてしまう原因が、分かったような気がします。

 

iimonomikke.hatenablog.jp