ふぐさんの手帖

子供が通う地方中高一貫校の情報 わんこ日記

【数学(代数)】計算ミスをなくすには~塾なし中高一貫・中2

「制限時間内にすべての問題に手を付けようとすると、問題を解いている過程で基本的な四則演算を間違えてしまう」

と、一年生の中盤辺りから子供が悩んでいました。

子供が通う中高一貫校の代数のテストは問題数がとても多く、一問にかけられる時間は数秒しかないこともあります。

長期休みに、計算ミスを減らすため公文算数を使って小学校で習う四則演算をもう一度トレーニングし直したところ、分数・小数の計算で間違いが多いことが分かりました。

『一度手をつけた問題は必ず正解すること』を目標に毎日計算練習をし、休み明けのテストでは少し成績が上がりました。

近頃、勉強しているのに代数の点数が下がる一方で自信を失ってしまっていた子供でしたが、今回のテストで平均点を大きく上まったことで少し立ち直ったようです。

とは言え、今回のテストは問題数が少なかったのでたまたま点数が良かっただけかもしれません。

やはり基本は大事ですね。