ふぐさんの手帖

子供が通う地方中高一貫校の情報 わんこ日記

中高一貫校の生活②~学校を休むと…

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iimonomikke/20220327/20220327170614.png

先日、体調不良で学校を欠席してしまった息子。

欠席すると当たり前ですが休んだ分の授業が遅れます。

中高一貫校は授業が進むのが早いので、積極的にアクションを起こさなければ理解不足のまま先に進むことになってしまいます。

子供が通う学校では、科目によっては休んだ分のプリントをくれる先生もいらっしゃいますが、何のフォローもないことの方が多いです。

そこで、ノートを見せてくれる友人がとっても大事です。

子供はLINEでノートの写真を撮影して送ってもらっているようです。

お互いに友人が休んだ場合は見せてあげたり、持ちつ持たれつ、上手くやっているようです。

 

子供は割と友達を作るのは得意な方なので、こういう場面でも役に立つんだなぁと感心しました。

 

photo AC やってます👇

www.photo-ac.com