ふぐさんの手帖

子供が通う地方中高一貫校の情報 わんこ日記

勉強の成果は?~塾なし中高一貫・中2

早いもので、中高一貫校に入学して2年目に入りました。

入学直後は「塾に通わずに勉強についていけるのか?」と不安もありましたが、授業をしっかり理解し、数学・英語は日々のトレーニングを怠らず、理科・社会・国語・古典の暗記部分もしっかり覚えていけば十分戦えることが分かりました。

苦手だった計算問題は、公文を使って四則演算をもう一度トレーニングし直したところ、凡ミスが格段に減り、代数・幾何共に点数が大幅に上がりました。

試験範囲を出来るだけ取りこぼさないようにきっちり勉強することを心掛けて、最近の定期試験ではやっと憧れの「上位一ケタ」に入ることができました。

試験でいつも上位にランクインしている通塾していないお子さんは、親御さんが毎回試験問題を分析して自作の試験問題を作っていたり試験に向けて計画表を作っていたりと、教育熱心なお宅が多いみたいです。

我が家では試験問題を作るのは無理なので😵、

・試験勉強の計画表を作るように子供に仕向ける

・メルカリで購入した公文や暗記分野を大量コピーする

・子供のグチを聞く

・勉強の合間のデザート作り

くらいしか出来ません・・・。

計画表を自分でつくるようになってから、大分落ち着いて試験に向けて勉強できるようになってきました。

以前は、やることが多すぎて何から手を付けていいか分からずに気持ちばかりあせってイライラすることが多かったのですが、予定表を作ることによって先を見通すことができ、気持ちに余裕が出来たみたいです。

ただし、この通りに勉強すればバッチリ!好成績間違いなし!というすばらしい予定表が出来上がった時には、成し遂げた感があるらしく勉強しなくなってしまうのが玉にキズですが・・・。