子ひつじ日記

私立中高一貫校・学費以外の出費

f:id:iimonomikke:20210708161700p:plain

私立の中高一貫に通ってみて困ったこと。

それは学費以外の出費がかさむこと😱。

一番かかるのは私服代。

コロナの影響で制服で登校することができず、体育がある日以外は私服で登校することになっているのです。

息子が言うには、ユニクロや無印などの服ではだめだそうで…。

みんなノースフェイスやコロンビア、ラルフローレン等のブランドものを身につけている子ばかりだから、「ユニクロじゃカッコ悪くて着ていけない」と言うのです。

今まで私は、

「子供にブランド服なんていらん!」と思い(成長期なのですぐに着られなくなるため)、子供服はDepoのセール品やユニクロ、無印、しまむらでしか買ったことがありませんでしたが、着てもらえない服を買っても無駄になりもったいないので、仕方なくノースフェイスの服を数点購入するはめに😓。

大人になるまで着ることを約束して最低限の量しか買いませんでしたが、イタい出費でした😩。

 

それからスマホipad

スマホは殆どの子がiphoneを使っているそうで、アジア系のスマホを使っている子はウチの子を含め少数派らしく、

iphoneが欲しい」

と息子にねだられましたが、中学校に入学した時に買い与えたばかりなので却下。

 

ipadは上級生がスクールバスの中でレポートを書いているのを見て、

「レポートをかくのに必要なんだって」

と強力に言われて購入😩。

 

自分専用のipad意外に自分専用のパソコンを持っている子も結構いるみたいで、息子も欲しがったのですが、

「目が悪くなるから」

と却下し、パソコンは私のを共用で使うことに。

 

驚いたのが、一眼レフのカメラを持ってくる子たち。

スクールバスの中で一眼レフのカメラを見せ合っこ?して、騒ぐ子がいるのだとか。

子供の話では、自分専用の一眼レフカメラを持っている子も珍しくないようで、今は

「一眼レフのカメラが欲しい」

とねだられています。

いったい、いくらするんだ…😫

こんなに物欲の強い子だったとは…トホホ。

 

 

入学前には想像できなかった予定外の出費がかさみ、家計は常に苦しい状況。

もっと毅然と

「買わない!」

と言える母親にならねば。