ふぐさんの手帖

子供が通う地方中高一貫校の情報 わんこ日記

毎朝の下痢

ここ数週間、ほぼ毎朝下痢をする息子。

スクールバスを待っている間の20分ほどの間に、お腹が痛くなって駅のトイレに駆け込むらしいです。

 

心理的なものかと思い、

「学校で何か困ったことはない?悩み事はない?」

と聞いてみましたが

「ない。あるわけない!」

とのお返事。

端から見ていても、学校生活はとても充実していて楽しそう。

 

心理的なものが原因ではないとすると、起きてすぐに朝ご飯を食べるせいだと思いますが😓。

 

もっと早起きして、時間に余裕をもって朝ご飯を食べることが出来れば良いのですが、

「それはムリ!😒」

と息子。

ぎりぎりまで寝ていたいようです😴。

 

下痢が続くと、食べたものの栄養が腸で吸収されにくくなるのだそうです。

脱水状態にもなりやすいそうなので、早く健康な腸に戻してあげたいと思い、毎日飲んでいた牛乳をやめたり、油分をひかえたり、消化に良い食事にしたりしてみましたが、なかなか治りません。

育ち盛りなので心配です😱。

 

結局小児科に行きました。

お医者さまの診断は、

「下痢をするのは朝ご飯の後だけなので、腸に炎症(潰瘍性大腸炎など)が起きている訳ではない」

とのことで、

ビオフェルミンを症状がなくても10日間、必ず飲んで下さい」

と言われました。

ビオフェルミンは即効性はないんですね~。

飲んだらすぐ下痢が止まる薬なのかと思っていました。

 

ビオフェルミンは整腸薬なので、毎日飲んでも便が堅くなりすぎて便秘になることはないとのことです。

 

「便が赤っぽい」

と子供が言うので心配しましたが、炎症が起きているわけではないようで、ひとまず安心しました。

が、ビオフェルミンを飲んで一週間程たちましたが、まだ毎日の下痢は続いています…😰。