ふぐさんの手帖

子供が通う地方中高一貫校の情報 わんこ日記

中学生のワクチン接種

中学生の息子がワクチンを接種しました。

ファイザー社製よりモデルナ社製の方が変異株に対する有効率が高いとのことなので、家族全員モデルナ社製にしようと思っていました。

が、私達の住む地域では10代の子達のモデルナ社製ワクチン接種の開始が遅く、仕方なく息子だけファイザー社製を受けることにしました。

 

ところが最近になって、20代以下の男性はモデルナ社製のワクチンを接種を控えることになったらしいですね。

心筋炎や心膜炎を起こすことがあるのだとか。

モデルナにしなくて良かった…。

 

ワクチンを接種した翌日、頭痛と倦怠感を訴える息子。

半日ほどベッドから起き上がれませんでした。

モデルナを接種した私やダンナは一回目の接種の時はほぼ無症状でしたが、息子は一回目から副反応が強めに出たみたいです。

 

二回目の接種後はどうなることやら…😞。