子育て期のお役立ち情報

中高生の子育て期に役立つ情報 + 地方中高一貫校男子の母のつぶやき

HPノートパソコンのバッテリー膨張☠️…

2年半ほど前から使っているHPのノートパソコンのバッテリーが膨張してしまいました。

ある日キーボードの中央部分が膨らんでいることに気がついたのです。

すぐにパソコンを使うのを止めました。

ネットでバッテリーを購入し自分でバッテリー交換をしようかと思いましたが、パソコンにはあまり詳しくないので自信がなく、結局購入したビックカメラの修理窓口に持って行きました。

が、これがそもそも間違いでした。

 

ビックカメラの修理窓口に持って行ってから3週間後に連絡があり、

『バッテリー交換代は74000円になります』

とのこと!😲

インターネットで調べたところ、ノートパソコンのバッテリー交換はだいたい3万円ほどらしいことは調べてあったので、

『なぜそんなに高いんですか?』

と聞いてみたところ、

『HPに直接バッテリー交換を頼めば3万円ほどになるけど、店舗を通すと74000円かかってしまう』

のだそうです。

f:id:iimonomikke:20220327221852j:plain

 

このパソコンを買った時の説明書に「バッテリーは消耗品」との記載はありましたが、ほんの2年半でバッテリーの寿命がくるとは思っていなかったので大ショックでした。

アダプターをつなげたままパソコンを使用していたので負担をかけたのでしょうか・・・。

それにしてもバッテリー交換に30000円~74000円もかかるとは、高すぎだと思うのですが😵。

 

バッテリーは数年後にまた交換しなければならないらしいので、74000円も払うなら新しいパソコンを買った方がいいと思い、修理はキャンセルしました。

パソコンが戻ってくるのに更に3週かほどかかりました。

結局近所のパソコン修理屋に持ち込み、3万円でバッテリー交換をしてもらいました。

 

次回購入するパソコンはデスクトップにしようと思いました。

 

www.photo-ac.com