ふぐさんの手帖

子供が通う地方中高一貫校の情報 わんこ日記

【数学(代数)】暗黙知を間違える~塾なし中高一貫・中3

計算ミス・凡ミスが多い息子は、最近になって再び公文算数を始めました。

小学3年生頃にやっていたのですが1年ほどでやめてしまったので、その時以来の公文です。

やっているといっても教室に通っている訳ではなく、メルカリで使用済みのものを購入して答えの欄に付箋を貼りコピーして使っています(節約のため)。

この冬休みに小学校低学年レベルの簡単な足し算から始めて、今月割り算に入りました。

中学3年生なのでさすがに短時間で終わるのですが、割り算に入ると間違いが少し増え始めました。

間違える箇所は全て引き算でした。

子供が言うには間違いの原因は、"計算する時に○○-○○の答えはたぶん△だろうと思い解答するのだけれど、その見当が違っていた"らしいのです。

すなわち暗黙知が間違っているということでしょう。

子供に見直しをしたか聞いてみると、

『見直しはしていない』とのこと。

学校の代数の先生が、

『見直しをしないで正解出来るのが一番良いと言っていたから、見直しはしない』

だそうです。

確かに今後試験において問題数が増えていくので、いちいち見直していては時間が足りなくなりそうですが…。

 

公文算数は代数のテストでの簡単な計算ミスを減らすために始めたのですが、暗黙知を間違ってしまう場合にも効果はあるのでしょうか?

今のところあまり公文算数の効果が実感できないので不安です。