ふぐさんの手帖

子供が通う地方中高一貫校の情報 わんこ日記

英検準2級・塾なしでチャレンジ~一次試験の結果~

f:id:iimonomikke:20220215142316p:plain

先日、英検準2級の一次試験の合否がでました。

試験の結果は合格。

筆記・リスニング・ライティング全て9割ほどの出来で、筆記よりリスニングの方が若干点数が高い傾向にありました。

試験前に過去問6回分を解いて全回とも合格圏内だったので大丈夫だろうと思っていまいたが、予想通りの結果が出て安心しました。

リスニングの成績が良いのは、幼少期に通っていた英語教室の効果か、学校の英語の先生の指導が良いのか、その両方か分かりませんが、良い傾向だと思います。

 

f:id:iimonomikke:20220215132416j:plain

 

数週間後の二次試験に向けて、準2級の面接の過去問をやってみました。

文章はそんなに長くない印象ですが、去年合格した英検3級と違って語彙がぐっと増えて、話すスピードも早くなった印象でした。 

 

息子は最初、

『なに言ってんだ?!』

とぼやいていましたが、何回か繰り返すうちに何とか聞き取ることができるようになったようです。

 

英語は

『発音できない言葉は聞き取れない』

のだそうです。

ネイティブ発音で発音できなければ、ネイティブの言葉を聞き取れないそうです。

息子はおしゃべりな性格で、家にいるときにふざけてネイティブに似せて適当な英語を喋ることが良くありますが、以外とリスニングの効果があるのかもしれません。

良くしゃべる子は国語の成績がよいと聞いたことがありますが、英語も同じかもしれないと思いました。

学校でもほぼ毎日英語の授業があり話す機会も多い授業のようなので、英語を人前で話すことに抵抗はないようです。

 

英検の受験料はとても高いので、この調子でぜひ一度で受かってもらいたいものです。

 

ピクスタやってます↑

 

写真素材のピクスタ