ふぐさんの手帖

子供が通う地方中高一貫校の情報 わんこ日記

コロナ感染

f:id:iimonomikke:20220327164428p:plain

中学校でコロナに感染した息子でしたが、母親である私も感染してしまいました😵。

 

私は、喉の痛みと寒気を感じてから5日目に37.4度の熱が出て『みなし陽性』となりました。

息子も私もワクチンを2回打ち予防もしていたのに感染してしまい、本当に残念です。

息子が熱を出した後すぐに家中消毒して家の中でもマスクをしていましたが、すでに私も感染してしまっていたようです。

 

息子と同じコロナ菌のはずですが、息子と私では症状が全く違いました。

息子⇨2日間高熱→その後咳もなく元気

私⇨熱は37度代で一日で下がる→その後、頭痛、咳と大量の痰、歯痛、口内炎、倦怠感、下痢、体の痛み

若いってすばらしい。

 

 

我が子が通う学校は、公立の学校のように感染者が何人出たら休校ということはしていません。

感染者がでたらその都度、感染者と濃厚接触者のみを休ませる方法をとっています。

こういうやり方だといつまでもポツポツと感染者がでてしまいます。

このような方法をとるなら校内の感染対策を徹底してもらいたいものですが、学校側は不織布マスクと昼食時の黙食を呼びかけていますが、中学生ということもあり完璧とはいかないようです。

 

息子に、

『どこで感染したか記憶についてないの?』

と聞いてみたところ、同じクラスの前の席の子がスポーツマスクで登校していたことが分かりました。

感染する前、息子が前の席の子に

『それ布マスクじゃん~』

と言ったらしいのですが、改善されなかったとか。

息子が熱を出した日にその子と、その子の隣の子が同時に熱を出し、コロナに感染していることが分かったそうです😱。


座席も特に間隔をあけているわけではないので、感染予防のためにせめて不織布マスクで登校してもらいたいものです。

感染拡大を防ぐという意味では、公立中学の対応の方が良いと思いました。

 

 

とても助かったのは、市から大量の食料品や日用品が届いたこと。

物資は隔離期間解除後に遅れて届きましたが、隔離期間解除後も体力が戻らず、買い物に行ったり家族全員分の食事を作ったりするのは無理だったので食品類や日用品はとても有り難かったです😂。

 

早くコロナが収まることを願います。

 

 

写真素材素材【写真AC】