ふぐさんの手帖

子供が通う地方中高一貫校の情報 わんこ日記

中学三年生になりました

中学3年生になった息子。

小学校を卒業してからあっという間に中3になってしまいました。

こんな感じであっという間に巣立ってしまうんだろうな…と思うと無性に寂しくなります。

男の子なので結婚したら奥さんの実家寄りの暮らしになり、こちらの実家には滅多に顔を見せにきてくれないんだろうな…とか考えちゃいます。

女の子の親より、男の子の親って子供が巣立った後寂しいものなんでしょうか?

この頃無性に不安になってしまいます(ToT)。

 

それはそうと、新学期にはクラス替えがあるのです。

子供はクラス替えが余程不安なようで、新学期が始まる2週間くらい前から、

『クラス替えやだな~(x_x)』

『仲の良い子と同じクラスだといいんだけど』

とぼやいていました。

2年生に上がるときもクラス替えがあったので、中学生になってから毎年クラス替えを経験していることになります。

幸い新しいクラスには友達が何人かいたようで、子供はほっと胸をなで下ろしていました。

 

息子の学年は、小学校の時もほぼ毎年クラス替えがありました。

クラス替えがあるたびに不安がる子供を見て、

『クラス替えって何のためにするんだろう?』

と思い、ちょっと調べてみました。

クラス替えをする理由は、学力や人間関係が偏らないようにするためなのだそうです。

子供が通っている学校は"クラス替えは2年に一度"と聞いていたのですが、学年によって偏りが激しかったりするのでしょうか?

 

ちなみに勉強面では、科目が数学→数1と数A、国語→現代文と古典と表示されるようになり、内容も高校生のものになるようです。

"電子辞書も用意するように"とのことで、学校販売の電子辞書を購入することに。

またまたお金が羽ばたいて行きました(@_@)