ふぐさんの手帖

子供が通う地方中高一貫校の情報 わんこ日記

中学生のSNSとのつきあい方

中学3年生の息子は毎日のようにLINEで友達とやりとりをしています。

中学入学時にスマホを購入し同時にLINEをはじめた息子ですが、はじめたばかりの頃は同級生同士のトラブルに巻き込まれたこともありました。

トラブルの内容は、だいたい悪口の言い合いでした。

それ以来、友達自動追加機能をオフにし、グループLINEはしないように、と親子で相談して決めました。

中3になった今は、個人LINEと本当に仲の良い友人グループとしかLINEをしないようにしているようで、トラブルはありません。

宿題や明日の日程を確認したり、休んだ日のノートを見せてもらったり、通話も無料で出来たりと、便利な面もたくさんあるLINEですが、親としては子供のLINE使用状況には常に目を光らせていなければなりません。

 

同じ学校の子供の中には、snsに個人名を上げて大勢で1人の悪口を言う子達がいるらしいのです。

悪口を言われている子は先生に言うか悩んでいるとか。

表面化したトラブルは学校側も対処してくれますが、snsだと表面化しない場合も多々あり、一度トラブルに巻き込まれると長期化するようで、注意しなければなりません。

SNSとの付き合い方は難しいですね。