ふぐさんの手帖

子供が通う地方中高一貫校の情報 わんこ日記

【英語】がやばい!~塾なし中高一貫・高1

息子の英語の成績が下がり始めました。

成績が下がり始めたのは、中3の後半からです。

成績が下がった原因の1つは、英語担当の先生が中3から変わったことが大きいようです。

中2の英語担当の先生の授業は、リスニングがメインで文章を丸ごと覚えてしまう派だったようでおしゃべりな息子には合っていたようです。

一方、中3の英語担当の先生はひと昔前の受験英語を教えるタイプ。

息子には合わなかったのではないかと。

中3になって新しい先生の教え方を理解できず、英語を勉強しなくなってしまったのです。



また、近頃面白くなってきた数学に勉強時間を多く割いていたこともあり、英語を勉強しない息子の成績は下降一直線↘️😩。

成績上位には帰国子女も何人かいるので、その点数差は物凄いことに…😵。

今年高1になり模試を受けることが増え、英語が足を引っ張っていることにやっと気がついたらしい息子。

「英語だけ塾に行きたい」

と母親の私に言ってきたので、

「お金ないから無理」

と断ったところ、自分の弱点を分析したみたいです。

分析の結果は、自分の弱点はイディオム、とのこと。

(イディオム:複数の単語を組み合わせて、単語から推測出来ない全く違った意味になる熟語のこと)

ならばイディオム問題集くらいは買ってやるかと思った母親の私ですが、

「いらない」(息子談)

学校で使っている問題集を良く見てみたら、後ろの方にイディオムが載っていることに今頃気がついた様子。

「あまりにも分厚い問題集で気がつかなかった😒」(息子談)

巻末に載っているイディオムを覚えるから大丈夫とのお答え。

去年配られた問題集なのに今頃気が付くなんて、のんびり屋さんは親譲りなのかしら…😭。