ふぐさんの手帖

子供が通う地方中高一貫校の情報 わんこ日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英検準2級・塾なしでチャレンジ~過去問を解いてみた~(中2)

近々英検準2級を受ける息子は、日々過去問を解いています。 息子が英語の勉強を本格的に始めたのは中学生になってからなので、約2年間英語を勉強していることになります。 6回分の過去問が入っている問題集で勉強したところ、結果は全回とも筆記7~8割、リス…

【数学(代数)】暗黙知を間違える~塾なし中高一貫・中3

計算ミス・凡ミスが多い息子は、最近になって再び公文算数を始めました。 小学3年生頃にやっていたのですが1年ほどでやめてしまったので、その時以来の公文です。 やっているといっても教室に通っている訳ではなく、メルカリで使用済みのものを購入して答え…

文系コースと理系コース

近頃、将来何の仕事に就くか悩んでいる中2の息子。 なぜかというと、子供が通う中高一貫校では高校生から文系コースと理系コースに分かれて授業を受けることになっているからです。 あと一年の間に、文系の大学に行くか理系の大学に進学するかを決めなけれ…

ミニチュアダックスこたつの心臓病②

去年の暮れに心臓病になってしまったこたつ。 獣医さんからもらった薬を飲んで元気になってひと安心ですが、別の不安が出てきました。 それは、犬の薬代がめちゃめちゃ高いこと! ペット保険に入っていますが、保険がおりるとしても高いです。 保険に入って…

ミニチュアダックスのこたつ、心臓病になる①

犬を飼っています。 ミニチュアダックスフンドのこたつ(メス)と言います。 そのこたつが病気になってしまいました。 年末に苦しそうな表情で豚のような声を出すことが何度かあったので動物病院に連れて行ったところ、心臓病と診断されました。 こたつはま…