ふぐさんの手帖

子供が通う地方中高一貫校の情報 わんこ日記

【数学】近道はない数Ⅰ・数A の勉強~塾なし中高一貫・高1

中学3年の後半の定期試験で、初めて数学(数Ⅰと数A )で一桁順位を取りました。

数学は今まで全教科の中でいつも一番点数が低く、順位一桁なんて夢のまた夢状態でした。

数学担当の先生が、

『数学が得意になりたかったらとにかく手を動かせ』

と生徒に良く言っているそうですが、息子は面倒くさがりなのか苦手な教科を勉強するのが嫌なのか、他の教科に比べて勉強時間は少な目でした。

でも本人は理系の大学を希望していて何とか数学の成績を伸ばしたいとは思っていたようで、中学2年の終わり頃からやっと数学の勉強量を増やし始めました。

勉強法は、学校で使っている問題集を何度も繰り返して解くというシンプルな方法で、今までも2~3度は繰り返していたようですが更に繰り返す回数を増やしたようです。

ところが次の定期テストでも全く点数が上がらず、繰り返し問題集を解くという勉強の効果は感じられませんでした。

その時の息子は未だかつてないくらい数学の勉強をしていたので、私も夫も、

「やっぱり親が文系だから数学が苦手なのは遺伝なのかな…」

「数学が苦手な子が、塾なしで数学の成績を上げるのは無理なのでは?」

と、半ば諦めていました。

やっと成績が上がり始めたのは、中学3年の後半になってからです。

息子の勉強量からすると、成績が上がるまで随分時間がかかったように感じられます。