ふぐさんの手帖

子供が通う地方中高一貫校の情報 わんこ日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

【数学】計算ミスをなくす方法~塾なし中高一貫・高1

小学校の時から計算ミスが多かった息子ですが、高1になった今は計算ミスや凡ミスはかなり減り成績が上がってきました。 試験の学年順位も中2の時は中の上くらいの位置をウロウロしていましたが、今は常に上位7~9%の位置を維持出来るようになりました(中高一…

【英語】がやばい!~塾なし中高一貫・高1

息子の英語の成績が下がり始めました。 成績が下がり始めたのは、中3の後半からです。 成績が下がった原因の1つは、英語担当の先生が中3から変わったことが大きいようです。 中2の英語担当の先生の授業は、リスニングがメインで文章を丸ごと覚えてしまう…

塾率3割のカラクリ~塾なし中高一貫校・高1

入学する前の学校説明会では、塾に通っている子は3割ほどということでした。 でも息子が高校生になった今、同級生で塾に通っている子は多く3割なんてものではありません。 息子が通う中高一貫校は学年の半数は寮生で、毎日夜7時から10時まで先生の監視の元自…

【数学】近道はない数Ⅰ・数A の勉強~塾なし中高一貫・高1

中学3年の後半の定期試験で、初めて数学(数Ⅰと数A )で一桁順位を取りました。 数学は今まで全教科の中でいつも一番点数が低く、順位一桁なんて夢のまた夢状態でした。 数学担当の先生が、 『数学が得意になりたかったらとにかく手を動かせ』 と生徒に良く言…

愛犬の心臓病⑤~誤診~

心臓病じゃなかった! ミニチュアダックスフンドのこたつが心臓病(僧帽弁閉鎖不全症)の薬をやめて2週間経ちました。 今、愛犬はとても元気です。 動物病院で再び調べて頂きましたが、心臓の音に雑音もなく異常なしとのことでした。 愛犬は全くの健康体だ…

短足小型犬を飼っていて困ったこと~腰痛予防対策~

愛犬の腰痛防止にローソファー ミニチュアダックスフンドのこたつ9歳が腰痛になりました。 幸い薬を飲んで症状は治まり半年経った今でも再発していませんが、短足の愛犬のために、足腰に優しい部屋づくりをすることにしました。 腰痛の原因は、おそらく愛犬…

愛犬の心臓病④~動物病院の誤診?~

愛犬は心臓病ではないかもしれない 1年ほど前から僧帽弁閉鎖不全症という心臓病の薬を飲んでいる愛犬ミニチュアダックスフンドのこたつ。 ですが先日、思うところあって別の動物病院へ行きレントゲンとエコーで詳しく調べてもらったことろ、なんと、 『心臓…