ふぐさんの手帖

子供が通う地方中高一貫校の情報 わんこ日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食と試験勉強

昨晩は皆既月食でした。 次にスーパームーンの皆既月食が見られるのは10年後だとか。 見たい気持ちをこらえて、定期試験勉強中の中2の息子。 家の窓から月が見えるので、ときどき電気を消して鑑賞しましたけど。 中2と言えば反抗期の真っ盛りというイメージ…

北海道の風景~苫小牧・ウトナイ湖~

ウトナイ湖 札幌から南、苫小牧の東部にあり、マガンや白鳥の集団飛来地として有名な淡水湖です。 1991年に国内4番目として、ラムサール条約(水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約)に登録されました。 11月~4月頃には、白鳥の姿を見ることが…

中高一貫校の生活②~学校を休むと…

先日、体調不良で学校を欠席してしまった息子。 欠席すると当たり前ですが休んだ分の授業が遅れます。 中高一貫校は授業が進むのが早いので、積極的にアクションを起こさなければ理解不足のまま先に進むことになってしまいます。 子供が通う学校では、科目に…

北海道の風景~美瑛の青い池~

北海道の美瑛町にある『青い池』。 人造湖ですが、透き通った青い色がとても綺麗な池です。 池の周囲を囲む枯れたカラマツや白樺などの木々も、幻想的な雰囲気を醸し出していました。 池の周囲に遊歩道があり、散策できるようになっています。 『青い池』か…