ふぐさんの手帖

子供が通う地方中高一貫校の情報 わんこ日記

短足小型犬を飼っていて困ったこと~腰痛予防対策~

愛犬の腰痛防止にローソファー

ミニチュアダックスフンドのこたつ9歳が腰痛になりました。

幸い薬を飲んで症状は治まり半年経った今でも再発していませんが、短足の愛犬のために、足腰に優しい部屋づくりをすることにしました。

腰痛の原因は、おそらく愛犬が毎日飛び乗っているソファー。

愛犬の身長よりはるかに高さのあるこのソファー(高さ38センチ)に、どうしても飛び乗ってしまいます。

そこで。

まずリビングのソファをローソファーに買い替えました。

購入したのはコチラ↓

【フロアソファ 3P ハイバックタイプ LEX】

a.r10.to

お値段42980円のこちらのソファは、2つのソファがセパレートになっている3人掛けのローソファーです。

組み立て式で座面の高さは18cm

我が家の短足犬の足の長さは約15cmなので、楽に登れます。

組み立ては二人で1時間ほどかかりましたが、特に難しいこともありませんでした。組み立て式で搬入経路を気にしなくて良いところも、狭い我が家には利点となりました。

 

<このローソファを3か月使用した感想>

意外とガッチリ

 組み立て式のソファは耐久性に不安がありましたが、今のところがたつくこともなく、安定感があります。二つのソファを連結する金具がついているので、寝転んだりしてもソファが離れることもありませんでした。

硬さ

 背もたれのクッションはふかふか、座面とひじ掛けは硬めです。

総合的に

 5万円弱というお値段を考えると、良い買い物でした。

 

愛犬は毎日のようにこの新しいソファーに登っていますが腰痛になることもなく元気に過ごしているので、思い切って購入して正解でした。