子ひつじ日記

ひつじのつぶやき

地方中高一貫校男子の母日記

勉強に最適なシャーペン2本+1本

勉強するときに必ず使う、シャープペンシル

学生にとって毎日使う必須アイテムです。

我が家の中学生の息子がお気に入りのシャープペンシルはコレです。

 

f:id:iimonomikke:20211025153120j:plain

パイロットの『木軸シャープペンシル

『S20』(左) と『S30』

 

ダークブラウンの木製ボディにシルバーの金具というシンプルなデザインが気に入っているようです。

軽いので長時間書き続けても手が疲れず、書き心地もなめらかです。

使い込むほど木製ボディの色が変わっていくので、

「ああ、たくさん勉強したなあ♪」

としみじみと感慨にふけることもできます。

 

S20の次に発売された『S30』(画像右)は使い始めに一度芯を出したら、芯一本分書き続けられるそう。

ノックの手間が省けてとても便利です。

S20と同じくボディが木製なので感触が柔らかく、長時間使っても手が疲れにくいみたいです。

 

もう一本は、同じく木軸のシャープペンシル

f:id:iimonomikke:20211025155237j:plain

三菱鉛筆の『ピュアモルト

素材にウィスキー樽として使われてきたオーク材を使用しているそうで、木のぬくもりとシックなデザインで長く使い続けられそうです。

 

最後の一本は pentel『オレンズネロ

f:id:iimonomikke:20211027205121j:image

ノック1回で芯が出続けるので、とても便利で毎日使っていたのですが…

 

このシャープペンシル、なんと買って3ヶ月で壊れまてしまいした。

3000円もしたのに…😫

 

故障箇所は、先端の芯が出てくる銀色のパイプのような金具の部分。

ノートなど芯を当てると、先端が引っ込んでしまい、書けなくなってしまったのです。

 

保証書がついていたので修理に出し(一回のみ修理が無料になる)、1ヶ月ほどで戻ってきましたが、修理後しばらく使用していたところまた同じ故障が起きました。

二度目の修理は有料になるので、もうあきらめました(泣)。

お年玉で買ったお気に入りのシャープペンシルだっただけに、とても残念です。

 

中学生には高価すぎるかな?と思いましたが、とても気に入っているようなので末永く使ってほしいと思います。