子ひつじ日記

英検①~中高一貫校

f:id:iimonomikke:20210520130543j:plain


 

子供が通う中高一貫校では、クラスの半分くらいの子が英検の級を持っています。

英検5級を持っているお子さんが一番多いそうですが、中には海外育ちで英検2級を持っているお子さんもいるみたいです。

ウチの子は英検は持っていないので、引け目を感じている様子。

 

出遅れ感を感じたウチの子は、

『英語が堪能な同級生に早く追いつくには、どのような勉強をしたら良いのですか?』と、英語の先生に相談してみました。

先生は、

『ほとんど英語をやってきていない子が短時間で英語力をつけるのは不可能なので、まずは授業で習った単語を何回も書いて覚えることと、その日学校で習ったことを着実に身につけること。真面目に勉強すれば、一年後には英検3級レベルになれるよ』

とのお答えでした。

語学はコツコツ勉強しなければ上達しないんですね。 

  

f:id:iimonomikke:20201127140522p:plain
 

ウチの子も小学校に上がる前から英語教室に通わせたりオンラインで英語を習わせたりしていましたが、小学校3年生頃に本人の強い希望でやめてしまいました。

中学生になった今、幼い頃の英語教育の効果はほとんど感じられません(泣)。