ふぐさんの手帖

子供が通う地方中高一貫校の情報 わんこ日記

猛烈中学生

中学3年生になり、帰宅が遅くなる日が増えました。 

中3になって増えた授業は、週に一度の部活の時間と講習です。

部活の時間は、今まで帰宅部だった子も皆何かしらの部に入り、活動をするというもの。

 

講習は希望制で国語・数学・英語の中から自分に必要な科目を選び、レベル別に授業を受けます。

と言うわけで、通学に片道1時間ほどかかることもあり、帰宅時間は週に4日は夕方6時~7時頃になります。

週の始めは元気だった息子も水曜日辺りから疲労がたまりはじめ、金曜日には疲れてヘロヘロです。

しかも、土曜日も学校があります。

 

今週末には全国統一高校生テストを受けます。

高校生テストですが、ほとんど中学の範囲なのだそうです。

我が家でもちょうど、高校受験のために勉強している公立中学の同級生たちとどれくらい戦えるのか知りたいと思っていたところでした。

全統高模試の日は土曜日なのに終わるのが夕方…。

中学生までは親子でのんびり過ごしたかったのに、忙しい中学生活になってしまいました。