ふぐさんの手帖

子供が通う地方中高一貫校の情報 わんこ日記

国文法②~中高一貫校

f:id:iimonomikke:20210520144505j:plain

 

子供が通う中学では国語と国文法を合わせて100点満点で、国文法は全体の2割程度出題されます。

配点が低いので軽視しがちですが、国文法で高得点を取ることができれば、科目別で上位に入ることができる可能性が高いです。

 

ウチの子が通う中学では、国文法のテストの平均点はとても低く、ウチの子も例外ではなくいつも3割程度しか正解できません。

学校からは、中学一年のうちは国文法の成績はあまり気にしなくて良い、聞きました。

国文法は中学2年から始まる古典を学ぶための入り口なので、こんな科目があるんだな、と知ってもらえれば良いのだそうです。

 

とはいえ、全く勉強しないまま放っておくと点数がなくなりそうなので😓、我が家では問題集を使いました。

教科書にも問題は載っているのですが量が少ないのです。

問題集は色々出ていますが、厚みのないものの方がやる気が出るようです。

我が家が使ったのはこれです。

 

中学 トレーニングノート 国文法 / 受験研究社

 

 

 

しっかり学習して、古典の学習に備えたいですね。