ふぐさんの手帖

子供が通う地方中高一貫校の情報 わんこ日記

親離れ?

最近、子供の勉強に関して親の出番が少なくなってきました。

小学生の頃は、塾のテストがあるときには私(母親)先導で勉強していたものですが、中2になった今は定期テスト等の大きなテスト前になると、2~3週間前から自発的に勉強を始めるようになった我が息子。

 

先生方も、生徒たちにやる気を出させる声かけが上手で、比較的素直な性格の息子はすっかり毎日勉強するのが日課になりました。

 

私が付き合うのは、子供が立てた勉強の計画を紙に書くのと、問題やプリントのコピー&修正テープで答えを消すことくらいです。

 

毎日の駅まで送り迎えとお弁当作りはありますが。

こうして子供は少しずつ親離れしていくんですね。

ちょっと寂しい…😌