ふぐさんの手帖

子供が通う地方中高一貫校の情報 わんこ日記

中3までに身に付かなかったこと

中学3年生になった我が子。

勉強面はピカイチではないものの、一軍に上がることができる位置を常にキープしているのでそう悲観してはいません。

が、運動に関しては全く身につきませんでした。

 

部活には入っておらず、運動は学校の体育の時間のみ。

中学生になったら自転車通学をしてもらう予定だったのですが、嫌がるので仕方なく毎日車で送っています(過保護かも(-.-;))。

3年生になった今も自転車通学は全くする気がないようです(@_@)。

大学受験は体力勝負になると思うので今の内から鍛えて体力をつけてもらいたいのですが、運動するのを嫌がります。

 

『中学に上がったら、何か一つスポーツ系の部活に入ろうね』

と、中学受験に合格した時に約束したので、入学直後は部活に入っていたのですが、部活の先輩の意味のないパワハラ?発言が嫌だったらしく、悩んだ挙げ句退部してしまいました。

その後はずっと帰宅部です。

『部活に入るのは嫌だから自分でジョギングと筋トレをする』

と言ってしばらく続けていたのですが、半年くらいでやめてしまいました。

 

今までスポーツに親しませようとしたことは何度もありました。

幼稚園の頃は体操教室、小学校に上がってからは水泳教室や空手教室に通わせましたが、嫌がる息子を教室まで連れて行くのが本当に大変でした(@_@)。

それでも水泳は5泳法のうち4泳法マスターすることが出来たので習わせて良かったような気がしますが、空手は好きではなかったらしくあまり上達しませんでした。

息子が空手に興味がないことは初めから分かっていましたが、あえて習わせたのには理由がありました。

 

小学校低学年頃、息子の学年に乱暴好きなグループがあり、そのグループは毎日のように誰かに乱暴を振るっていました。

息子に暴力を振るってくることもあったのですが、ウチの子はやり返すことが出来なかったのです。

担任の先生に言っても

『見ていませんでした』

と相手にしてもらえず、家に帰ってきて泣きじゃくる息子を何度も見て、少しでもやり返せるようになってほしいと思い、空手教室に通わせたのでした(パパと一緒に)。

空手教室に通っている間は暴力を振るわれたらやり返す事がようになりましたが、やはり人にパンチしたり蹴りを入れたりするのは好きではなかったみたいです。

 

現在通っている中高一貫校には同じ小学校の乱暴好きグループの子は1人もおらず、他の小学校から進学してきた子の中にも乱暴好きな子は殆どいないようです。

全く乱暴好きな子がいないわけではありませんが、そのような子に寄っていく子がいないのでグループになることがありません。

もし何か人間関係のトラブルが起き時は先生方がすぐ火消しにかかってくれるので、暴力的な子が幅を利かせることもなく、イジメも聞いたことがありません(人間関係の諍いが全くないわけではありませんが)。

割と育ちの良い子が揃っている学校だと思います。

が、そのような学校の部活に馴染めない我が息子…ちょっと心配です。